SSブログ






デリカ以上に車中泊が快適なクルマを探せ! [クルマ]




キャンプに四駆は不要でした。

先週末は義父母にデリカスペースギアを貸した。
代わりに10年式マークⅡで海に行くことに。

久々のセダン。
揺れが小さく乗り心地がいい。
だが、やはりサーフィンには使いにくい。
大雨だったこともあり着替えが大変。
デリカなら中で着替えられたのに。

と思いつつ、無事帰路に着くと後ろにいるはずの息子の気配を感じない。
運転しながらも後ろを確認。

070317_1204~0002.jpg

おぉ~!気持ち良さそう。
そうかデリカはセカンドシートの窓が開かないからね。

「どこまでスピードに耐えられるだろう?」

時速80キロから一気に100キロオーバーまでキックダウン。
すると息子は、もっと外へ顔を出すではないか。
意外にスピード狂だったのね。

そこでふっと考えた。

「デリカ以上に車中泊が快適で、セカンドシートの窓が開くクルマはないかな?」

まず最初に思いつくのが
アルファードとエルグランド。

古今東西スペースギアより大きく、
ファーストからサードシートまでぶち抜きでフルフラットになるクルマはこの2車のみだ。
だがクロカンができない。
と、そこでまた考えた。

「最近デリカを四駆にしたことあったっけ?」

私のお気に入りのキャンプ場は誰も来ない川原。
以前は亀山湖付近の川原にデリカでよく下りたものだ。

6641981.jpg
これ以来ボディーがゆがみ、トランクのドアがうまく閉まらない

しかし、今は自治体により川原への入り口が封鎖され入れない状態に。
だから愛車のトランスファーを触ることはほとんどなくなってしまった。

「もしかして、四駆にこだわることはないのかも?」

そこで松本に住む私以上にキャンプ好きの友人に電話した。
私のお気に入りキャンプスポットは千葉と福島。
両方とも4駆でなくてもOK。
次にやるとすれば友人のいる松本だ。
彼は現行ランクルプラドに乗り、カヌーもやる。


「最近キャンプするところは4駆必要?」

友人
「う~ん。それってクロカンっこと?」


「いや。普通の4駆」

友人
「え~と。いらね~な。全部セダンでも行けちゃう」

ずっと
男が乗る車=クロカン
とこだわり続けてきた。

しかし、私の座右の銘は
臨機応変
時代は変わるのだ。
残念だが仕方がない。

では、アルファードかエルグランドにするか?
そもそもセカンドの窓は開くっけ?
それに両方とも人気車。中古でも高い。

ふとある車名が頭をよぎった。

「エリシオンってどう?」

つづきはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15



★アルファードに安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
ミニバンタイヤはココからチェック!★



★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

安井美由紀

ブログの写真はとても楽しいです!笑
by 安井美由紀 (2013-10-28 06:32) 

前太

安井さん、コメントありがとうございます!
by 前太 (2013-10-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。