SSブログ






細かな不具合続出。アウディTTクーペ(8N)を売却することに……。 [TTクーペ]



乗れないわけではないけれど……。


我がTTクーペ(タイプ8N)は、いつ見てもかっちょいい。


トリミング.jpg


この塊感のあるフォルムがたまらない。
特にパンっと張ったお尻の丸みなんて絶品だ。


お尻.jpg


2004年式なので、もう2代前のモデルだが、
個人的には現行型より、いや歴代のあらゆるクルマの中でもトップクラスの優れたデザインだと思っている。

だが、さすがに15年落ち。
あちこちに小さな不具合が出始めた。

1.天井の内張の剥がれ

天井.jpg


昨年のある日、TTに乗り込むと頭上に違和感。
「なんだ? 虫か??」
と頭を振る。
でも、何かが当たり続ける。


この状態のまま2~3回乗った。
「いつも何か変だぞ??」
上を向く。

「あれれ!?」
天井の内張が剥がれているではないか!

大至急ネットで修理方法を調べるとディーラーで10万円くらいかかるらしい。
ならばと購入した知り合いの中古車店に相談した。

「あぁ、これね。外車がみんなこうなるよ。
外国は日本と違って耐久性よりも地球にやさしい接着剤を使うから」


「修理方法?
うちではできないからディーラーに持って行くしかないね」

[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので虫ピンで留めて約1年を過ごした。

2.エアコンの送風口からスポンジが出続ける

エアコン.jpg


またまたある日、TTに乗り込むと、
シートに黒い粒状のものが散らばっていた。

「はて? 泰楽(犬)が持ち込んだ汚れかな??」

普段から大型犬をガンガン乗せるクルマ。
細かいことは気にしないでいた。

だが、今年の6月に暑くなったのでエアコンのスイッチを入れると……。

送風口から「ズバババババッー!」と空気銃の弾のように小さなスポンジが飛び出してきた。
汚れの正体だ。

あらためて周りを確認すると、
ダッシュボードなどあちこちにコイツが。

ダッシュボード.jpg


もう面倒なので修理する気にもならなかった。

エアコンの効きは問題なかったし。

3.燃料計が動かない
これも4カ月ほど前(2019年6月頃)のこと。
運転していて何気なく燃料計を見ると満タンを示していた。
給油してからの走行距離は約200km。
「何か変??」

コイツの平均燃費は7km/L(街中オンリー)。
なのでもうガソリンを30L前後消費しているはず。
燃料タンクの容量は56Lだから、燃料計は半分以下になっていなければおかしい……。

「まずい!」
大至急ガソリンスタンドに行き、給油をすると案の定30Lくらい飲み込んだ。

燃料計が動いていなかったのだ。

その後確認したところガソリンの残量が半分以下にならないと、
燃料計が動かないことが分かった。
それ以来、走行距離を確認して給油するようにした。

メーター.jpg
↑これでガソリン残量は10Lくらい……

次回の車検は今年の9月末まで。
最低、燃料計は直さないと通らないはず。


「お金かかるなぁ~」
ということが8月に入ってから常に頭にあった。

そしてふと気づいた。
そもそもTTクーペを買った理由は、
先に所有していたアルファードハイブリッドでは、
お買い物に行く際に図体がデカすぎるし、
燃費も街乗りでは悪いから。


だがすでにデリカD5に乗り換えている。
デリカも図体はデカいが、
・ハンドルがめちゃくちゃ軽いし、
・マルチアラウンドモニターで駐車するのが楽だし、
なんてたって
・新型ディーゼルで燃費がいいし(街中でも10km/L以上。しかも軽油)。

あれれ?
もしかしてTTを所有する理由は
かっちょいい
以外にない??

そのことを何気なく嫁に伝えると彼女は野太い声でこう言った。

「大至急売っちゃいな!」


私は基本的に大いに見栄っ張りである。
だがそれ以上に合理主義者だ。

走行がまだ6.5万kmなのでまだまだ乗るつもりでしたが、
思い切ってTTクーペを売却することにしました。

正確には知り合いに頼んでオートオークションに出品します。


TTちゃん、君のおかげで雑誌「Free&Easy」↓の取材を受けることができたし、

http://dog.iehikaku.com/article/411529690.html

何より生活の中のワクワクが増えた。

5年間ありがとう!

次はお金を貯めてBMWのX1(ディーゼル)を手に入れる予定です。
目標は2021年![パンチ]




★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。