SSブログ






アルファードハイブリッドのエンジン警告灯が点灯しました。 [アルファードハイブリッド]



走行には支障ないけれど……。

先日アルファードハイブリッドのエンジン警告灯が点灯していることに気づいた。

IMG_9404.jpg
↑真ん中のエンジンの形をしたヤツ

すでに走行14万キロ。
もうそろそろあちこち故障しても仕方ないかもしれない。

普通に走っているが気持ちが悪いのでディーラーに持っていった。

コンピューター診断が必要ということで待つこと30分。

*診断するコンピューターはだれでも購入できるらしい↓
しかも1万円以下!


するとメカニックがやってきた。
「エンジンに問題はありません。
でも排気の異常を感知するセンサーが壊れていました」


「では、このまま乗っていてもいいわけですね」

メカニック
「いいですけど、本当に排気系が壊れたときに気づくことができませんよ」


と修理の見積書を見せてくれた。

IMG_2559.jpg

1万9110円。

う~~ん。
今走行に問題がないのに、
約2万円の出費は悩みどころ。

しかし、次の車検時に売却を考えているので、
いずれは修理しなければならない。
ならば今がいいか、と覚悟した。

そこでもう一度見積書を確認する。
IMG_2559.jpg

部品代が9030円。
工賃が1万80円。

[犬][犬][犬][犬][犬]



「これってどこの整備工場でも直せます?
ディーラーにあるコンピューターがないとダメとか??」


メカニック
「部品さえあれば一般の整備工場で直せますよ。
でもコンピューターのリセットが必要なので、
修理後に持ってきてもらった方がいいですね」



「リセットっていくらですか?」


メカニック
「・・・・・・。
それぐらいなら無料でやります」


さすが世界のトヨタ。
理想的な対応だ。

修理は知り合いの整備工場に決定。

帰宅後連絡をすると、
次の日に見積もりがきた。

部品代は8200円。
同時にオイル交換をすれば仕入れ価格のままでいいという。

なんとディーラーは1割程度しか利益を乗せていなかったのだ。
でもその分工賃取るけど。

そんなわけで無事修理完了。

なんだかんだ忙しくてコンピューターのリセットをしていないけど、
元気に走ってます。



★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。