SSブログ






デリカ以上に車中泊が快適なクルマはこれだ! [クルマ]




エリシオンは狭い!?

さて、もはや4駆は必要ないと見切った私は
「セカンドシートの窓が開く」

「デリカ以上に快適な車中泊」
に的を絞って次期購入候補の車種を探した。

快適な車中泊の条件は室内がデリカスペースギアよりも広いことだ。
これが低そうで高いハードル。

デリカは5ナンバーサイズなのに
1列目から3列目まで倒してフルフラットになる。
私の知る限りこいつが出来るのは
・ トヨタ アルファード
・ 日産 エルグランド
のみ。

だが、エルグランドはセカンドシートの窓が開かないから却下。

そこで何か引っかかるものが。
「あれれ? ホンダにもデッカいミニバンがあったような。。。」
う~ん、う~んと考えてやっと思い出した。
エリシオンだ。
全長はデリカ4.68mに対して4.84m。
かなり大きい。
しかもなかなか思い出せないくらい人気がない。
車格が高い割りに中古車なら安いだろう。
これなら期待できそうだ。
早速、ディーラーに見に行った。

到着すると現車はないとのこと。
そこで訪ねた。

「エリシオンは1から3列シートをつなげてフルフラットになりますか?」

答えは即答で不可。

パンフレットを見ると、思いのほか室内は狭い。
2から3列シートでフルフラットにはなるが、かなり凸凹で寝心地悪そう。
しかも1列目のシート裏スペースは15cm程度。
それでは我が息子の居場所がない。
デリカなら30cm以上あるので大型犬でも楽々なのだ。
6640021.jpg

セカンドシートの窓は下まで全開になるのに残念!

では、残ったアルファードはどうなのか?
当然室内はデリカより広い。
窓は10cmくらい残るが開く。
問題のお値段は・・・。

5年落ちで、込み200万円以下で買えそう!
http://www.carsensor.net/usedcar/map/bTO/s009/index.html
実は同じ年式ならデリカとそう変わらないのだ。
安いのは過走行が多いけど。

イカツ過ぎる見た目はシルバーとか地味な色でカバーしよう。
次のクルマはアルファードに決定!

今のところ。


その後、ついに買っちゃいました! くわしくはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12


★アルファードに安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
ミニバンタイヤはココからチェック!★



★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。