SSブログ






アルファードハイブリッドのバッテリーは高い! [クルマ]




バッテリーはディーラーでしか買えない!?

我がアルファードハイブリッドのパワースライドドアがいきなり動かなくなった。
P1030772.JPG

力ずくで開閉できないことはないが、
一度電動に慣れてしまうと面倒[たらーっ(汗)]
そこでディーラーに持ち込んだ。

するとバッテリーが弱くなっているという。

(バッテリーなら定期的に交換しなきゃならないものだ。仕方がない)

と思い、ならばホームセンターで格安品を探そうとディーラーを出ようとした。
そこで思いがけない言葉が……。

「ハイブリッド車専用のバッテリーはディーラーでしか販売していませんよ」

[がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]  [がく~(落胆した顔)]

(またまたぁ~。そんなエグい営業トークをディーラーがしていいのぉ?)

とまったく信用せずに一応「では値段は?」とたずねた。

「工賃込で4万6000円です」
  
[ちっ(怒った顔)]   [ちっ(怒った顔)]   [ちっ(怒った顔)]   [ちっ(怒った顔)]   [ちっ(怒った顔)]

いくらおぼっちゃま育ちのボクでもこれが高すぎることぐらい分かる。
アルファードのバッテリーなんてどんなに高くたって2万円、
ホームセンターなら1万円ちょっとで買えるかもしれない。

若干プンプンしながら
「ちょっと検討させてください」
と言い残し、近所のオートバックスへ確認に行った。
すると……。

「あぁ~、アルファードハイブリッドのバッテリーですかぁ。
それはうちでは取り扱っていません。
アルファードに限らずハイブリッド車のバッテリーは
ディーラーで交換するしかないと思います」


[もうやだ~(悲しい顔)]


[もうやだ~(悲しい顔)]


[もうやだ~(悲しい顔)]


[もうやだ~(悲しい顔)]


[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな強引なことってあるのでしょうか??

肩をがっくり落とし、
嫁に「すいません。ただいまから4万6000円もの大金をカードで支払いいたします」
と電話で告げ、
さっき出たばかりのディーラーに戻った。

なんでもアルファードハイブリッドのバッテリーには、
駆動用のバッテリーとパワースライドドアなど電気系用のバッテリーの
2種類が搭載されているらしい。

今回交換するのは電気系用の方。
そいつはアームレストの下に設置されている。
P1030771.JPG


そういえば納車の時にボンネットを開けて、
(あや!? バッテリーがないぞ)
と不思議に思ったことを思い出した。

P1030773.JPG

でもこんなところにあるとバッテリーがあがってしまったときに、
どうやってほかのクルマとジャンピングするのだろう?

ちなみに駆動用バッテリーを交換すると30万円程度するらしい。

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

しかしディーラーマンいわく
「いままで交換したクルマを見たことがありません。
何キロとはいえませんが、廃車になるまで大丈夫だと思いますよ」

とはいえ
「ハイブリッド車だから」
という理由でお金が余計にかかったことはこれだけではない。
エアコンの暖房がきかなくなったときも一般的なクルマだったら、
3万円くらいの部品が9万円だった。

ハイブリッド車は本当にお財布にやさしいのか??

かなり疑念を抱いたので廃車までのランニングコストを、
ガソリン車と比較してみた。

前提
・走行約8万キロの中古車を購入
・走行20万キロで廃車予定
・バッテリー交換5万キロ毎
(前オーナーが約5万キロで交換した記録があり、今回の交換が10万キロだった)
・アルハイの燃費11km/L、ガソリン車7km/L

アルファードハイブリッド
ガソリン代
12万キロ÷11=10909Lのガソリンを消費
10909L×140円=152万7260円
バッテリー交換代
4万6000円×2=9万2000円
(走行10万キロと15万キロ時)
合計
152万7260円+9万2000円=
161万9260円

アルファードガソリン車
ガソリン代
12万キロ÷7=17142Lのガソリンを消費
17142L×140円=239万9880円
バッテリー交換代
1万2000円×2=2万4000円
(走行10万キロと15万キロ時)
合計
239万9880円+2万4000円=
242万3880円

差額
242万3880円-161万9260円=
80万4620円


[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]

[わーい(嬉しい顔)]

アルファードハイブリッド万歳![ぴかぴか(新しい)]

ちなみに私は年間約2万km走るから、
12万km÷2万km=6
80万4620円÷6=13万4103円
1年間で約13万5000円も節約できる。
これだけ差額があればエアコンの故障などで多少出費が増えても、
気にすることはない。

バッテリー代なんて小さなことに目くじらを立てた私がバカでした。
やはり低燃費のクルマが一番ですね。

*読者の方からご指摘があり、
バッテリーはネット通販などで入手可能なことが分かりました!
くわしくはこちらをご確認ください↓。




★安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
私はココでミニバンタイヤを買いました!★



★ヤフオクでミニバン専用タイヤを探すという手もあります!★




★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

通りすがりのもの

アルファードハイブリッドってリッター11kmなんですか?うちの前期型アルファード2400は街乗りで9km、遠乗りすると10.5kmくらいですよ。

10年落ち14万キロでそろそろ買い替えようと思ってるけど、10年間でバッテリ含めて壊れたところ皆無です。10万キロでタイベルだけかえました。
オイル交換は説明書通り1万キロごとにイエローハットで一番安いの入れてます。
by 通りすがりのもの (2014-06-01 09:31) 

前太

通りすがりのものさん、コメントありがとうございます。
それだけいい燃費なら、ガソリンの方が費用対効果が高いかもしれませんね。
by 前太 (2014-06-02 09:26) 

補機バッテリー

こんにちは。アルファードハイブリッドの補機バッテリーならパナソニックから出てます。2万円で売ってますよ。楽天でもAmazonでも買えるので、訂正しといた方がいいにでは?アルファードハイブリッド バッテリーと検索するとここが真っ先に出てくるので、知らない人がディーラーで大金払わされる羽目になるかも知れませんよ。
by 補機バッテリー (2014-06-20 13:10) 

ZENTA

補機バッテリーさん、ご指摘ありがとうございます。
本当ですね。
大至急補足します。
by ZENTA (2014-06-20 15:45) 

NO NAME

駆動用バッテリの一部セル不良で交換。前座席を両方外し中央コンソールを外すと駆動用バッテリが見えます。
by NO NAME (2014-06-29 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。