SSブログ






はじめての富士山登山~準備編 [旅行]



スニーカーじゃ登れない!?

最近まわりで登山が流行っている。

休日=サーフィン⇒夜の酒がうまい

の私としてはまったく無関係と思っていた。
しかし、
「富士山登らない?」
の一言でぐっぐっぐっと心が動いた。
富士山=日本一⇒登頂すれば極上の達成感

それに以前働いていた会社のおなかの出た先輩が登っていたし、
山下達郎は小学生の時、踏破したと言っていたし、
中学時代に1500㍍を5分で走った実力なら余裕でしょ。
しかし、
「なに言っちゃってんの!?
富士山のキツさはハーフマラソンと同等よ。
スニーカーで登る?
最大級のアンポンタンだね。
そんなんじゃすぐに靴底が剥がれて頂上から裸足で降りることになるよ。
最低限防水のミドルカットでビブラムソールは必要だ」
と誘ってくれた友人は忠告してくれた。

ならば靴だけでもと近所のアウトドア屋へ。
IMG_0275.jpg

1万9000円の3割引きで1万3300円。
ちょっと遠出のピクニックと思っていたのにかなりの痛手だ。


*上の商品とは違うけどこれくらい↓のレベルの靴なら問題ないと思う。

[モンベル] mont-bell GORE-TEX Tioga Boots Men's

[モンベル] mont-bell GORE-TEX Tioga Boots Men's

  • 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)
  • メディア: ウェア&シューズ




こんなに高級品を手に入れたからには登山を極めねばならない。
まずは足慣らしと高尾山(599㍍)を攻めた。
そこで気づく。
「なんかオレのリュックちっちゃくね?」

背中に担いでいたのは小学5年の時に3時間ゴネて買ってもらったナイキのデイパック。
容量20Lほどでは2Lの水と一眼デジカメでいっぱいいっぱいだ。
富士山にはこれにプラス防寒具とレインスーツが必須だという。


[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



今度はスポーツデポに行く。
「富士山にはじめて登るんですけど、
リュックはどれがいいですか?」
店員に声をかけると、彼は薄笑いを浮かべた。
「はじめてですか。。。」
その憐れむような表情が気になり聞いてみた。
「そっそんなにキツいんですか?」
「甘くはないです。だって日本一高い山ですよ。
ピクニック気分で行って途中であきらめる人が結構多いんですよ」

これはケチケチしたことは言ってられないようだ。

「1泊ですよね?
だったら40L以上は必要です。
えっ~~!? 日帰り?
そーですかぁ。。。
それでも30Lですね[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか様子がおかしい[がく~(落胆した顔)]
「ほっほかに必要なものはありますかぁ?」

「小さく折りたためるダウンジャケットはありますか?
夏とはいえ、朝は0℃近くになりますからね。
それとレインスーツは絶対必要です。
あとストックと足元に履くスパッツ、ザックカバーはあった方がいいでしょうね」


モンベル(montbell) GORE-TEX・ライトスパッツセミロング 1129419

モンベル(montbell) GORE-TEX・ライトスパッツセミロング 1129419

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: ウェア&シューズ

TATONKA(タトンカ) ザックカバー30-40

TATONKA(タトンカ) ザックカバー30-40

  • 出版社/メーカー: TATONKA(タトンカ)
  • メディア: ウェア&シューズ


思わぬところでアウアウしてしまった私はついでに
酸素とヘッドライトと登山用パンツも買ってしまった。

まとめると
・ リュック(40L・ザックカバー付き・ミレー)―――9000円
・ レインスーツ(サウスフィールド)―――5000円
・ ストック(サウスフィールド)―――3000円(2本)
・ スパッツ(サウスフィールド)―――1990円
・ 酸素(サウスフィールド)―――500円
・ ヘッドライト(キャプテンスタッグ)―――980円
・ 登山用パンツ(サウスフィールド)―――2900円

アウアウはしていたがきちんとスポースデポで一番お買い得な品を選んだ。
さて、この「最低限」の装備で日本一の富士山を攻略できるのか?

つづきはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14



★最新! 登山用品売れ筋ランキングはココをクリック!★


★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

タグ:富士登山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。