SSブログ






アルファードハイブリッドにはミニバン専用タイヤを!(前篇) [アルファードハイブリッド]



車検代は値引けない!?

先月はアルファードハイブリッドの車検だった。

かれこれ10数年前に格安車検屋に出し、
1週間後に高速道路でエンジンが爆発したことがある。
原因はオイルパッキンを交換していないことによる、
オイル漏れだった。

以来、車検はディーラーに出すことに決めている。

ディーラーと聞けば
「高いのでは!?」
と思うかもしれない。

しかし、10年ほど前にお世話になっていたディーラーは、
格安&神のホスピタリティ[キスマーク]
だった。

当時私は転勤で札幌に住んでおり、
ランドクルーザープラドに乗っていた。

その頃の様子↓
おれの車.jpg


そのディーラーとの出会いの様子はこうだった。


「車検をお願いしたいんですけど、いくらですか?」

ディーラーマン
「ランクルプラドですね。15万円くらいです」


「オートバックスは12万円ですよ。
同じにしてください。
(低めに言ってみて、13万円で折り合えばOKと思っている)」

3秒後

ディーラーマン
「いいですよ。
いつご自宅まで取りに行けばいいですか?」


「へっ!?
いいんですか?
一気に3万円も安くなった根拠はなんですか?
しかもクルマは自分で乗っていくんじゃないんですか?」

ディーラーマン
「根拠ですか?
う~~~ん。
オイル交換もするし、エレメントも換えるし……。
ないですね
クルマはご都合のよい日に取に行って、
問題なければその日中に納車しますよ」

以来、このディーラーには車検だけでなく、
オイルや電球の交換でもクルマを取りに来てもらうようになった。

だから私は圧倒的な
トヨタのディーラー万歳[ぴかぴか(新しい)]
なのである。

そこで今回は千葉県のトヨタディーラーにお願いすることにした。

現在、我がアルファードハイブリッドは特に問題はない。
オイル交換は半年に1度してるし、
ワイパーは自分で取り換えたばかりだし、
むちゃくちゃ高額なバッテリーも取り換えた。
*その経緯はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10

これなら千葉のディーラーでも安くやってもらえるだろう、
と近所の店舗へ向かった。

目標金額はオートバックスの見積もり金額14万円にプラス、
ディーラーの安心代で1万円の
合計15万円。



「車検代はいくらくらいですか?」

ディーラーマン
「シャーシブラックも塗るんですね。
だったら16万円です」


「オートバックスは14万円です。
同じにしてください
(ランクルと同じ作戦)


0.5秒後

ディーラーマン
「いや~、値引きはできないんですよ」


「オイル代の4000円もムリですか?」

0.4秒後

ディーラーマン
ムリです


[exclamation&question]   [exclamation&question]   [exclamation&question]

15秒沈黙

ディーラーマン
「わかりました。
では、車検の基本プランにはないシャーシブラックの塗料代5000円は引きますよ。
これで勘弁してください」

誠に不本意だが、
これで手を打つことになった。

実は知り合いでこれよりもはるかに安くできる整備工場があったのだが、
ハイブリッド車の車検にはバッテリー充電機能の付いたブレーキの検査が必須で、
どのみちディーラーなど特殊な設備を持っている工場に持ち込むしかない。
そのため非常に時間がかかるのだ。
しかもその整備工場はハイブリッド車の苦手意識が見え見え[ふらふら]

そんなこんなで車検日当日となった。

つづきはこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-12

★安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
私はココでミニバンタイヤを買いました!★



★ヤフオクでミニバン専用タイヤを探すという手もあります!★




★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。