SSブログ






アルファードハイブリッドで大型犬と車中泊! [アルファードハイブリッド]




広いのはいいけど……。

デリカD5
  ↓
エリシオン
  ↓
アルファード

と約4年を要し、検討を重ねた結果、
アルファードでも「ハイブリッド」を購入した。
その過程はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2007-02-27

決断するための第一条件は
大型犬と快適に車中泊ができる
ことだった。

さて「できる」ことを信じて買ったアルハイ。
実際はどうっだったのでしょう??

[目]

[るんるん]

[exclamation&question]

[がく~(落胆した顔)]



まず息子を所定の場所である
ファーストとセカンドシートの間に乗せる。

理想の形はこちら↓(デリカスペースギア)
6640021.jpg


一方アルハイはこちら↓
狭い?.JPG

狭い?

狭い2.JPG
うぅ~ん。若干狭いか。

どうやら運転席と助手席の間にあるコンソールボックスが邪魔になるようだ。
この下にはハイブリッドならではのバッテリーが納まっている。
ここは我慢してもらおう。

次はスライドドア窓の開口部。
息子は走るクルマの中から顔を出すのがお好きだ。
こんな風に↓
070317_1204~0002.jpg

しかしデリカスペースギアのスライドドアの窓は、
1ミリも開かなかった。

アルハイなら開閉可能。
息子よ、よかったね[わーい(嬉しい顔)]

セカンドシート2.jpg

れれ?
首が痛そう[あせあせ(飛び散る汗)]

このクルマの窓は10数センチを残して、
最後まで下がらない。
あとちょっとなのに……。

ちなみに息子の体高は70センチ。
ゴールデンレトリバーが約60センチだから結構大きいはず。
アルハイに乗って余裕で顔を出せる犬は、
セントバーナードやグレートデン↓クラスしかいなそうだ。
デン ショー.JPG
↑立ち上がると180センチを余裕で超える。

というわけで予想より息子にとっては快適そうではなかった。
が、しかし一番大事なのは私の寝床。
セカンドシートとサードをつなげてベッドにすると、

ベッド.JPG

なかなか広大ではないか。
試しに寝転んでみる。
足元.JPG

余裕、余裕[ぴかぴか(新しい)]

身長160センチに対して30センチは余る。
デリカは20センチくらいだったから広さはアルハイの勝利[パンチ]
身長190センチまでの人なら窮屈な思いをせず寝れるはず。

だが一点問題が……。
腰が痛くなるのだ。
理由はココ↓
デコボコ.JPG

セカンドシートの背もたれとサードシートの座面が、
山なりになっているため寝ていると、
腰がくの字に曲がる。
この点、デリカは平らだったので快適だった。

どうしよう??

背中が当たるサードシートの座面に毛布をひいてみる……。


なかなか好感触!

何度か折り返して一番心地よい厚さを探る。

5センチ!

毎回折るのが面倒だし、
嫁の分も必要なのでこのサイズのクッションを買うことにした。

IKEAにGO!

色が良くてもサイズNG
サイズ良くても色NG

ニトリにGO!

GET!


改善.JPG


790円[キスマーク]


その後数回、昼寝をした。
寝心地は上々、上々。
デリカより広く、静かなので安眠できるようだ。

なかなかいいぞ、アルファードハイブリッド!

あとは希望通りの燃費をマークすれば完璧だが……。


実燃費の検証はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26


★安物のタイヤを履かせたら1万キロでツルツルになってしまいました……。
やはりミニバンにはミニバン専用タイヤ。3万キロは余裕だそうです。
燃費も良くなりました。
私はココでミニバンタイヤを買いました!★



★ヤフオクでミニバン専用タイヤを探すという手もあります!★



★カーナビもタイヤも安い! カー用品売れ筋ランキングはコチラ!★



スポンサードリンク



椎名前太ホームページ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。